人って変われるのねー

f:id:mayhoneylove:20220130150503j:image

2年前ぐらいに来た患者さん♫

初めて歯医者に来た時は肩をすぼめて、小さな声でボソボソ話す人でした。

レントゲン撮る時も怖いんです、歯医者、、、と。すいません、すいません、、と謝ってばっかりの方。

お口の中をみると風で歯がユラユラ揺れる、、

どこでご飯たべているのか、、

あー、、、もう全部抜いて総入れ歯だな、、ってのが診断。

患者さんにそれとなくゆうと、残せる歯は残してほしい!!と。

、、、、、残せる歯、、ないけどなぁ、、と思いつつ仕方なくボンドのような材料で下の歯だげ止めまくって残すことになったけど、、、

その状態のまま入れ歯を作りながら、お口のクリーニングを続けていくうちに、まったく歯に興味のなかった患者さんから、ちゃんと磨けてますか?頑張ってるつもりなんですけど、、と言うセリフが出てくるようになりました。

入れ歯が出来てからは、無理やり残してる下の歯を心配してか、頻繁にクリーニングに来られるようになりました。

回数を重ねるうちに、肩をすぼめて、背中丸めて、ボソボソ話し、下ばかり向いてた患者さんが、服装にも気を使うようになり、笑顔で話しかけてくれるようになり、とーっても明るくなりました!

最近は、無理やり残してた歯を抜き、新しく入れ歯つくりなおすわぁー!!って笑笑

最初からそうしといたらよかったなぁー!!っって笑笑

色んな患者さんがいて変わっていく様子がおもしろい☺️